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ダルマ号オイル交換 [ZZR250メンテナンス]

 えー春を前にってもうとっくに4月に入りましたが、3月の
とある休日にオイル&フィルター交換しましたですよー。


前回交換したのいつだっけーって整備記録見ますと・・・

1年以上前・・・走行距離は5000㎞ぐらいでして

こりゃー変え時かなーって事で行いましたよー


オイル・フィルター交換。


だるま号の全走行距離は55000㎞まじか。

何文、がさつで騒々しいE/Gでして・・・・・

おいらの数少ない財産ですかねー。

マリヤ様曰く・・・いーつも整備してるねーって!!

そりゃそうでしょう20年前のバイクですからねー。


ではでは交換開始でーす。


暖気運転代わりに町内をぐるりと・・・・

やっぱ騒がしいE/Gだこと。


暖気運転後オイル交換の始まりー。


オイルパンを下に置いて・・・・

ドレンボルトを緩め・・・・

ブルースリーの如く


アチョウ・アチチなんて言いながらオイル抜きします。

DSCF2065.JPG

 ある程度抜けましたら少しだけE/G回しましてできるだけ
オイルを抜き取ります。

結構ポタポタしてますが・・・・・

んー休憩じゃープカー&コーチータイム。

男の安らぎのひと時・・・・う・うまい コーチーが。

そしてある程度オイル冷めた所で手感触でオイル状況点検確認。

んーなるほどなるほどってかー

メーカーオイル交換6000㎞ 時期
レッドバロン同上 3000㎞ 時期

いつも思うのですがなんでこんなに違うんですかねー。

マー乗り方によってかなりオイルの劣化が変わりますからねー。

おいらは、最近やさーしくE/Gにしてますからねー。

そいでもたまーにレッドゾーン近くまで回しますよー。

そうしないと、高速回転吹き上がり悪くなるような
気がするんですよー。


はい・横道にそれましたねー。

本題に戻って、オイルんーまだまだいけそうですねー。

まーシーズン中に交換はめんどいし今やっとかないとね!!


オイルが抜けきりましたら、ドレンボルトを仮つけし・・・・・


そうですE/Gフラッシングと言いますかオイルフラッシングを
行います。

タービンオイル#32番を入れまして15分位E/をかけまして

E/G内部をきれいにきれいにします。


まー巷では、色々フラッシング用オイル有るようですが。

何分財布が軽くなりますので安くやるための手ですかね。


再びE/Gを止めまして、

ジャキーチェンの如く手早くドレンボルト取外し

オイルのが抜ける所の色を観ますと粗、透明な色

よしよしです。

DSCF2067.JPG

まー写真では中々わかりずらいですが・・・・

きっと綺麗になったに違いないと言う事で。



そしてエレメントを取外し

DSCF2068.JPG

フィルターの汚れ具合を点検確認

まーこんなもんでしょ。

ちなみにオイラはマグネット式使用です。

新しいフィルター取付まして

DSCF2070.JPG

手感触トルクレンチで締め込みますです。

トルクレンチ・・・・んー無いです。

欲しいのですがねー。


そしてドレンボルトのパッキンを交換しまして。

オイルと添加剤入れます。

オイラが使用していますものですよー。

やっぱ高いですねー

財布に優しくないです。

DSCF2072.JPG

って事でオイル&エレメント交換完了。


インプレッション
 まー新品のオイルですから幾分静かなE/G音と言った
所でしようか。



此れで準備万端いつでもいけるぞ・・・・・走りに・・・・



本日はこれにて

end。



























追伸
 チェーンの整備も、しとこーっと。

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コメント 11

新潟GT-2

やって来ました。
熱いオイルを抜くのは大変ですよね。
俺も1年に1回ゾイルを各オイルに添加してます。
by 新潟GT-2 (2016-04-11 17:36) 

緑仮面

だるまさん20年の付き合いなんですね!。ワタシ20年経過してるものと言えば、かみさんぐらい(爆)。影風響さん愛があるな~。色々と。
by 緑仮面 (2016-04-11 20:08) 

HIRO

こんにちは。
整備乙でした。
ドレンボルトを外す時は、耐油手袋とかでやれば、アチョウなんて言わなくて済みますが(笑)
ウチのTL達は、35年(1981年)と33年(1983年)モノですがナニカ(爆)
by HIRO (2016-04-11 20:49) 

es74537

オイル交換は、こまめに、長生きの秘訣ですね。
あと10年乗るつもりで、しっかりと整備をしましょう。
by es74537 (2016-04-11 21:57) 

こう

オイル&フィルター交換ご苦労様です、アチーですよね~
ドレン抜きはソケットレンチ+エクステンションでOIL触らないようにやってます。ドレン横付きなので

オイル交換、何気に財布に厳しいです・・・NCは3.1L なので・・・
まぁ~長く乗るには必用な出費ですけどね(笑)

by こう (2016-04-11 23:22) 

tai-yama

私は、レッドゾーンまで回したことが無いです・・・・ビビりなもので・・・。
by tai-yama (2016-04-11 23:41) 

ぱんだ

オイル交換ご苦労様!
やっぱ リー さんにならなければ後で痛い目にあいますよねww
暖気はだいじダー
でも昔エキパイで手首ジュってトラウマだし・・・
by ぱんだ (2016-04-11 23:41) 

さる1号

オイル交換はアチョウ・アチチなんですねー
実は何時もお店任せで^^;
by さる1号 (2016-04-12 12:21) 

影風響

新潟GT-2 さんへ
 まー適度に冷めた時を見計らって抜いていますが、やっぱ少々暑いのが玉に傷ですが、オイルの状況よくわかりますです。
 ゾイル添加は必須です。


緑仮面 さんへ
 古いと言ってもまだまだなんですよー整備さえちゃんとしていれば、長持ちしますが費用がねー嵩む見ますです。 ハイ


HIRO さんへ
 流石大先輩恐れいりやすですが、これからも宜しく教示くださいね。


es74537 さんへ
 長生きの秘訣はやはりこまめに整備して乗る事ですかね!!


こう さんへ
 毎度いらっしゃいませです。
ながーく乗るには、やはりこまめに点検整備する事が一番ですが
良きショップと出会いますと、色々教示してくれ助かっております。


tai-yama さんへ
 あのーもしもし、恐ろしい事言いますね(^_-)-☆
14Rでレッドゾーン怖くてできませんですよーオイラは。
おまけにKTC解除しますと、未知への扉があきますね!!


ぱんだ さんへ
 お優しいお言葉有難う御座います。
そうですオイラも経験有りますよー快感の火傷ですね!!
気をつけませうです。


さる1号 さんへ
 やはり経費削減かねて出来る事は自分でしたい方でして
最近根気が無いのよねー。



by 影風響 (2016-04-12 16:25) 

河原

オイル交換については
色々と意見が有りますが
私の場合は真逆の持論です(笑)

暖気しない、フラッシング不要論です

まぁ賛否両論 書くと長くなりますので^^;
by 河原 (2016-04-13 06:16) 

toshi

まったくわかりませんが、バイクも整備が大変そうですね。
私は、運転しないので気が楽です。
どこへ行っても、お酒をたくさん飲んでます。
by toshi (2016-04-13 16:38) 

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