So-net無料ブログ作成

zzr250Frブレーキ整備 [ZZR250メンテナンス]

御訪問有難う御座います。

 最近の傾向としてはツーリング・大奥とデートネタばかりなので
たまにゃー整備もっと言う事で、今回はZZR250のブレーキ整備に
関してUPしてみました。

 購入当初からフロントブレーキの利き具合が悪く、今一なじめなく
整備しました。


分解前

CIMG2922.JPG

 マー見ての通り一見普通に見えのますが、よく見ますと
油漏れ等も有りどうも作動不良の傾向が有ります。


 ブレーキ本体を取り外しました。

CIMG2926.JPG

 ブレーキパットは、まだまだ使えそうな感じですが
今回は新品に取換ます。

 
 ブレーキパットを取り外しましてピストン部に、ダスト等が固着
していまして、これが作動不良の原因の一つですかね。

CIMG2929.JPG

CIMG2931.JPG

CIMG2936.JPG

んーたぶん前のオーナー整備してないみたいでして・・・


 従動部のグリスはカチカチだしこのまま使い続けていたら
たぶんどこかのタイミングでブレーキをかけた途端ロックして
いたかも知れません。


CIMG2937.JPG

 後ピストンを抜けば全分解ですが、中々抜けません、
苦肉の策で、ブレーキレバーをニギニギと。

 するとすっぽんと片方は抜けましたが、もう片方が
抜けませんでしたが、ラジオペンチで力技で何とか
抜けました。

 整備に当たりあまり知識の無い私でしたが、師匠で有る
「MOTOさん」のブログと整備本を見て予備知識を
得ていましたが、中々難しい物が有りましたが、
成せばなるもんですねー。

 後で知ったのですが、ピストン抜出専用ツールなんて物も
有るんですねー  (お恥ずかしい)


CIMG2939.JPG

ピストン部に少し傷が有るのと、シールリング
硬化しかけていました。


CIMG2940.JPG

本体側は少し錆びついていまして、手入れを行い
ました。こんなんでイイのかなー

全分解完了です。

CIMG2944.JPG

 ピストン部は耐水ペーパーとナイロンたわしにて手入れ
清掃を行いまして、指で触って引っ掛かり等が無い所まで
行いました。

 本体は灯油とパーツクリーナーにて清掃を行い
汚れを綺麗に拭き取りました。

 後は、各組込する際に組み付けグリスを適当に塗布し
組込しましたが、慣れな事でしたので半日ぐらいかかりましたかネー。


 あ・そうそうブレーキパットを初めて交換しましたが、
選択肢が多くどれを購入して良いのか、わからず
とりあえず、これにしました。

CIMG2917.JPG
んー確かによく効きましたが・・・・・


 のちにわかったことなんですが、ブレーキパットにも数多くの
種類が有り、ディスクに攻撃性が有るだの無いだの、
その当時は何のこっちゃでして、知らない事はすごい事ですねー。


 整備しまして、味をしめました。
当初購入店で整備費用を聞いたんですが、結構な費用でして
少ない小遣いの中ではムリーでした。

まー自分での整備には不安が有りましたが、こんなもんかーなー
っと自分で納得していましたねー。
nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 31

コメント 17

獏

ブレーキ整備 お疲れ様でした^^)
重要保安部品ですので気を使われたでしょう☆☆☆

by 獏 (2015-04-20 06:41) 

てるてる

最初は不安がありますが、色々やる事で、見えてくることがたくさんあって、それがまた知識や自信につながりますよね(^^)
by てるてる (2015-04-20 08:14) 

さる1号

お疲れ様でした
整備で楽しむのもバイクの楽しみの一つですね^^
by さる1号 (2015-04-20 08:31) 

響

大型バイクと違ってパットの持ちも良いし
車検もないのでどうしても自分でメンテする事になりますよね。
わたくしは整備に自信がないので保安部品はショップにお願いしています。
by (2015-04-20 08:47) 

たくや

これでしばらく安心ですね~
お疲れ様でした!この次はスムーズにできますね!
by たくや (2015-04-20 10:31) 

HIRO

こんにちは。
整備乙でした。
まあ、未知な体験だから?不安なのは判りますが、色々調べたり聞いたりして、自分でやってみると良く分かったり(笑)
次への良い経験になりましたね。
by HIRO (2015-04-20 10:39) 

てんてん

自分でやんのね~
えらいにゃ~
僕できない~( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2015-04-20 20:20) 

TS

ブレーキ周りは安全性に直結するだけに、自分でメンテは微妙に不安になりますよね。
ウチだとブラックバードは前後連動ブレーキが激しく面倒なので、パッドを交換するのが精一杯です。(笑)
by TS (2015-04-20 21:23) 

tai-yama

黄金パッドですね。次は黄金キャリパーを・・・・
by tai-yama (2015-04-20 22:54) 

影風響

獏さんへ  こんばんはです。
確かに最初は不安も有りましたが、最近では要領を覚えちゃって
適当に整備できるまでになりました。


てるてる様へ  お晩でヤンス。
エー確かに自分で整備等行っていますと、だんだんと見えてきまして
理論理屈など自分で勝手に解釈している次第です。


さる1号殿へ  おこんばんはです。
整備を楽しみながらの行っていまして、結構自分の好きな事をしていますと時間の過ぎる事の早い事たらありゃしない!!(笑)


響先生へ   毎度お越し有難うです。
私の場合は、小遣いが少ない為に必然的にマイ整備ですが、基本自分で出来る範囲は自分で行っていますが、やはりそこは素人整備でして
やはり不安を残しながらの整備が実情です。


たくや師匠へ  毎度お越しやすです。
最近では結構手慣れたものででして、キャリパーなんぞお湯と洗剤で
モミモミしていますねー。(笑)


HIRO殿へ  毎度お越しおおきにー。
ハイ確かに自分で行いますといい経験になりまして、色々勉強になりまして、だんだんと自分流のカスタマイズが楽しみの一つになっていますね。


てんてんさんへ  コメントアリガトです。
お褒めの言葉アリガト御座います。
もし宝くじが当たった暁には、マイ整備工場を建てたいと考えております。


TS師へ   こんばんは訪問アリガトです。
パットによって結構ブレーキの利き具合やコントロール性能が変わるんですねー。やはり物事一つに奥が深いです。もっと青い経験をつまなければー。


tai-yamaティチヤーへ  こんばんはです。
んー鋭い・・・・・がしかーし黄金で、もしかして「ブレンボ」 ですかネー
ナイ・ナイ でも変化球は有りますよー。
by 影風響 (2015-04-20 23:48) 

緑仮面

うーむ。ブレーキですか~。こないだ初めてオイル交換をしたレベルの私にとっては上級コースですねぇ。
by 緑仮面 (2015-04-22 00:02) 

影風響

緑仮面さんへ  こんばんわでコメアリです。
各種メンテですが結構オイラ嫌いではないので、豆に行っておりますがね。 マー素人整備ですので・・・適当なとこで妥協している今日この頃です。

by 影風響 (2015-04-22 23:39) 

よっすぃ〜と

ブレーキは最も大切な部分なので、一番ちゃんと診ておかないといけないところですね。

by よっすぃ〜と (2015-04-22 23:45) 

ピン

私も近所の2りんかんで、ブレーキキャリパーO/Hの値段を聞いた時は、
ブレーキキャリパーごと交換したくなりましたよ。

昨日やっとリアタイヤ付近のメンテナンスが終わりましたので、
次はブレーキ周辺もメンテナンスしたいです。
by ピン (2015-04-23 21:44) 

影風響

よっすぃ〜と様へ  こんばんわコメント有難う御座います。
エーZZR250の整備なんですが一番最初ぐらいに着手したのが、
ブレーキ関係と足回り関係ですかネーおいおいUPしていきますねー。
何せ素人整備でして、良いのか悪いのか適当って事で!!


ピンさんへ  お晩でやんすでしてコメアリです。
やはりお店で整備してもらいますと、安心感があって良いのですが、
費用の方がねー
マーレストアみたいな感覚でボチボチ楽しみながら行っています。
by 影風響 (2015-04-23 23:33) 

taka4

一連の作業を拝見しました^^シール関係は純正が安心ですね。
ゼファー750時代はキャリパー清掃とパット交換はしてましたがキャリパーオバーホールはしたことが無く自分でされて凄いな!
by taka4 (2015-04-26 17:26) 

影風響

taka4さんへ  こんばんはです。
いえいえ「自分でされて凄いな!」 今分解等多少出来るようになったのも、色々な方のブログを拝見しお知恵や教示有っての事でして、 諸先輩方々のブログに感謝している次第で有ります。

そうですね、一般的には「キャリパー清掃とパット交換」等を自分で行っている人が多いようですが、それはそれで素晴らしい事だと思います。
オイラの場合は仕事柄でしょうか、普段指導する立場にあり、ここはもうちょっとこうで・・・って言いたい時も有りますが・・・・
自分で好きな事をやっている時は、自分に納得できるまでできますからね。

何より少ない小遣いでのやりくりでして、コストパフォーマンスですかね。
by 影風響 (2015-04-26 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。