So-net無料ブログ作成

キャンプツー5 身を清めて明日への活力とせよ [ツーリング]

引続きご訪問有難う御座います。


 那智の滝で荒行ならず、病の治療すべく最終手段である
伝説場所である湯の峰温泉へ出発。

 熊野川沿いを再びまったり何も考えずなすがままに風を感じながら
走ります。

 そうこうしている内に川湯温泉に到着。

ルート図です。



川湯温泉にて
IMG_3777.JPG

 確か子供の頃の数少ない家族旅行できた頃となんら
変わらない景色と情感。いつまでも綺麗な川の水。

あの頃が懐かしい。

時の過ぎゆくままあの頃の純朴な心は何処へ・・・

 まー今は何処にでもいる唯のおっさんです。

IMG_3778.JPG

ハイ オセンチな話はこの辺にして。
IMG_3780.JPG
IMG_3779.JPG

 川の縁当たりに自分の好きな場所をスコップなどで掘って
浸かるのもいいですよ。

 結構子供と一緒になって童心に帰り楽しむのもいいんじゃないですかねー。

お勧めです。

 もちろんココ無料です。

穴場ですよー。


って今どのへんよー。
IMG_3781.JPG
まーココで無邪気に遊ぶ家族ずれ微笑ましく映ります。

んー早く小生も身を清めなければー。

早速湯の峰温泉にGO>

ここからさほど遠くは有りません。


ハイ 湯の峰温泉でーす。
IMG_3782.JPG
IMG_3783.JPG
駐車場は無料です。

此のひなびた感じ、昔の記憶と照らし合わせても何ら変わりなく、
静かな所好きです。


ココの場所は近隣の人の生活の場所でも有り、茹でたり色々出来ます。

ちなみに源泉です。熱いのでご注意を!!
IMG_3784.JPG
IMG_3785.JPG
 あ・そうそう近くの土産物屋さんで生卵を購入し自分で茹でて食すると
美味しいですよー。

 小生は卵とネットを事前にスーパーなどで購入し持参します。

食べ方色々有りまして、次回機会が有りましたら伝授致します。


ハイ 源泉です。
IMG_3789.JPG
気温の低い時にきますと、当たり一面湯煙で情緒が有ります。
特に冬場など。


ハイつぼ湯です。
IMG_3788.JPG
伝説の場所、小栗判官湯治湯です。

 この湯につかると病が治ると言う事で、詳しくは割愛しますが
興味ある方ググって下さい。



ハイ 公衆浴場前です。
IMG_3786.JPG


チケット購入し湯治しました。
IMG_3791.JPG



ハイ 乳白色と少しイオウの香り漂いますが、いい温泉です。
IMG_3792.JPG
IMG_3793.JPG

 あーぎもちいいー小生心臓が悪いのであまり熱いのはダメなの
で適度に入って身を清めました。

いずれ又機会が有れば訪れたい場所です。


さー身も心も清められ病も少しは緩和されましたので、
明日から又頑張れるような気がします。それでは帰る事にしますか。
IMG_3795.JPG




長々ご覧頂き有難う御座いました。コメント頂ければ幸いです。

今回のミッションは達成半ば位でしょうかね!!

 1.高い所が好きくないので、苦手の緩和 ならず
 2.苦手な山道峠等のクネクネ道になれる事 ならず
 3.なるべく低予算に抑える事 ならず
 4.地域社会との交流 大変良く出来ました
 5.ツーリング中にお猿S/Wが入らないようにする事 ならず


今回の風
  小生が子供から少年
     少年から青年と成長する中で
       良い思い出、消し去りたい幼少期の記憶
         バイクで走りながら感じ行く中で
             風と匂いが良くも悪くも思いださせる風でした。

 初めて自分が親となり、生きていくすべ風を読む力を
子供に教える事が出来るだろうか・・・・。

おしまい。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 10

SORI

影風響さん おはようございます。
関西に住んでいたので懐かしいです。離れるとよけいに行きたくなります。写真を見て、いいところが沢山あるので益々行きたくなりました。
by SORI (2015-01-28 10:25) 

影風響

SORIさんへ こんにちはです。
コメント有難うございます。
自分の住んで居る処って意外に知らない場所が多くありまして
最近地域探訪と言いましょうか、のんびりバイクで近場を
ぶらーっと走ります。 今までは気づかなかった所が多くあり、色々見れて再発見したような気持ちになり良いもんです。
by 影風響 (2015-01-28 17:12) 

grass

ご訪問・コメントありがとうございました。
バイクで走ったあとの温泉は気持ちいいものでしょうか?

by grass (2015-01-28 17:17) 

てんてん

川の自然な温泉なんですか
行ってみたいです^^
by てんてん (2015-01-28 22:16) 

さる1号

乳白色の湯とイオウの香り、いいですねぇ
好みの温泉だけど・・・・遠い~><
源泉で茹でているトウモロコシがメチャおいしそう^^
by さる1号 (2015-01-28 23:04) 

tai-yama

小栗判官さんは茨城の人みたいですね。なぜ、熊野なのか・・・と言って
しまうのはロマンが無い証拠だったり。源泉でウィンナーとか野菜(葉物)
とかもゆでられそうですね。
by tai-yama (2015-01-29 00:07) 

toshi

この辺の温泉も行ってみたいですね。
自分でスコップを使って浴槽を作る、やってみたいです。
下から二番目の温泉の写真、とてもいいですね。
by toshi (2015-01-29 04:20) 

るぐっちぃ

お疲れさまでした〜♪
つぼ湯入ってみたい!
by るぐっちぃ (2015-01-29 06:06) 

影風響

grassさんへ  
 こんにちは、訪問頂き有難う御座いました。
人によっては入浴後、体がだるくなり湯冷めするなどで
入らない方も見えますが、小生の場合逆に体がほぐれて
良い場合の方が多い気がしますので、入浴しています。
冷えた体が温まり実に気持ちいいですよー。


てんてんさんへ  
 おはようございます。又観覧頂き誠にアリガトです。
川湯関係を改めて調べましたが全国にいろんな所が有り
いずれ行きたいですね。

 



さる1号さんへ  
ナイスチューミチューです。御覧頂き有難う御座います。
小生の温泉イメージとしてイオウの香りが有りますが、
源泉の種類成分により無味無臭の所も有り、温泉も奥が深いです。

 「源泉で茹でている」もともとは地域住民の方が生活湯として利用して
いまして、自然の恵みをうまく使っていたんですねー今風で言えば
エコですね。
by 影風響 (2015-01-29 09:56) 

影風響

tai-yamaさんへ
こんにちは、毎度お越し有難う御座います。
さすが勉強熱心ですね、ほうそうなんですか「小栗判官さんは茨城」の
方でしたか。「ロマンが無い証拠」いえいえ決してそのような事は無いと思いますよー。なぜならすでにtai-yanaさんいろんな所へ出掛けられているようで歴史とロマンの世界に入りこんでいますよー。


toshiさんへ
グッドモーニングですたい、観覧有難うでやんす。
エーぜひスコップを携帯し童心に帰り楽しむのもいいですよー。
「二番目の温泉の写真」お褒め頂きアリガトです。
ローカル感アリアリでこれぞひなびた温泉って感じですかネー。


るぐっちぃさんへ
グーテンモルゲンでおまんにゃわー御訪問有難う御座います。
エー小生も「つぼ湯」に入って肉体的にも精神的にも癒したいです。
やはり歳のせいでしょうか温泉に入りますと、ついアーウーと言いながら
浸かっています。

by 影風響 (2015-01-29 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0