So-net無料ブログ作成
整備工具 ブログトップ

ぱちもの チェーンカッター [整備工具]

ZZR250のフロント及びリヤスプロケット端数変更に伴い現行110コマのチェーンでは
少々長い為今回、チェーンカットを行いました。

とりあえず、チェーンカット及びカシメ出来る工具の値段を色々調べましたが、やはり某有名メーカー製は
少々お値段が高く1諭吉前後かかり、何とかならない物が色々探しました。

某検索オークションサイトを検索した結果、何と1500円前後で出ています。
送料込で合計約3300円ぐらいにて購入。まー余り期待していませんでしたが・・・・


PA270009.JPG
今回購入したチェーンカッターです。
一見某日本製メーカー品にそっくりです。
とりあえず色々観ましたがねじ部にバリが多く使い物になりません。

是のねじ部の不良を修正すべく小生の会社に持ち込み、ダイス及びタップ掛けを行い
何とか使えるようにしました。まー一般的にネジのサイズ特殊です。

購入前の注意書きにチェーンピン押し出し前にカシメ部をグラインダーにて削り落して作業の事と有ります。
やはり強度的に問題有りかなーって所です。
では早速、作業開始師です。

PA270007.JPG
一般的にグラインダーを持っている人少ないですよねー。
通常お店でしてもらう方が安心感があって、良いと思うのですがー大体工賃3000前後位かなー
とりあえずカシメ部のでっぱりをグラインダーにてフラットになるよう削ります。

PA270010.JPG
ハイ 押し出し用ピンをセンターに合わせ、少しずつまわします。
すでに押し出しピン曲がってきている様な気もします。
アッそうそうネジ部のかじり防止に今回ネバーシーズをネジ部に塗布しています。
やっといた方が無難です。

何とか無事チェーンをカットし手入れを行い、いよいよ組込です。


PA270011.JPG
ツナギ用のリンクに少しグリスを塗り組込です。
中々センター位置に合わせずらい。根気良く無理をせず少しづつ締め込みます。

後はピンのカシメです。
PA270013.JPG
このピンを使ってカシメます。
一連の作業は某メーカーサイトで動画でも観れますので参考に。
しかしこのピンの先端半球場ですが、何かヤワな感じがします。

今回チェーンカット初めてしましたが、走行中切れたらどうょう何だか不安です。
とりあえず様子見です。

やはりこう言った工具安いのには何か訳がありますので、皆さんご注意下さい。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
整備工具 ブログトップ