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ダルマ号オイル交換 [ZZR250メンテナンス]

 えー春を前にってもうとっくに4月に入りましたが、3月の
とある休日にオイル&フィルター交換しましたですよー。


前回交換したのいつだっけーって整備記録見ますと・・・

1年以上前・・・走行距離は5000㎞ぐらいでして

こりゃー変え時かなーって事で行いましたよー


オイル・フィルター交換。


だるま号の全走行距離は55000㎞まじか。

何文、がさつで騒々しいE/Gでして・・・・・

おいらの数少ない財産ですかねー。

マリヤ様曰く・・・いーつも整備してるねーって!!

そりゃそうでしょう20年前のバイクですからねー。


ではでは交換開始でーす。


暖気運転代わりに町内をぐるりと・・・・

やっぱ騒がしいE/Gだこと。


暖気運転後オイル交換の始まりー。


オイルパンを下に置いて・・・・

ドレンボルトを緩め・・・・

ブルースリーの如く


アチョウ・アチチなんて言いながらオイル抜きします。

DSCF2065.JPG

 ある程度抜けましたら少しだけE/G回しましてできるだけ
オイルを抜き取ります。

結構ポタポタしてますが・・・・・

んー休憩じゃープカー&コーチータイム。

男の安らぎのひと時・・・・う・うまい コーチーが。

そしてある程度オイル冷めた所で手感触でオイル状況点検確認。

んーなるほどなるほどってかー

メーカーオイル交換6000㎞ 時期
レッドバロン同上 3000㎞ 時期

いつも思うのですがなんでこんなに違うんですかねー。

マー乗り方によってかなりオイルの劣化が変わりますからねー。

おいらは、最近やさーしくE/Gにしてますからねー。

そいでもたまーにレッドゾーン近くまで回しますよー。

そうしないと、高速回転吹き上がり悪くなるような
気がするんですよー。


はい・横道にそれましたねー。

本題に戻って、オイルんーまだまだいけそうですねー。

まーシーズン中に交換はめんどいし今やっとかないとね!!


オイルが抜けきりましたら、ドレンボルトを仮つけし・・・・・


そうですE/Gフラッシングと言いますかオイルフラッシングを
行います。

タービンオイル#32番を入れまして15分位E/をかけまして

E/G内部をきれいにきれいにします。


まー巷では、色々フラッシング用オイル有るようですが。

何分財布が軽くなりますので安くやるための手ですかね。


再びE/Gを止めまして、

ジャキーチェンの如く手早くドレンボルト取外し

オイルのが抜ける所の色を観ますと粗、透明な色

よしよしです。

DSCF2067.JPG

まー写真では中々わかりずらいですが・・・・

きっと綺麗になったに違いないと言う事で。



そしてエレメントを取外し

DSCF2068.JPG

フィルターの汚れ具合を点検確認

まーこんなもんでしょ。

ちなみにオイラはマグネット式使用です。

新しいフィルター取付まして

DSCF2070.JPG

手感触トルクレンチで締め込みますです。

トルクレンチ・・・・んー無いです。

欲しいのですがねー。


そしてドレンボルトのパッキンを交換しまして。

オイルと添加剤入れます。

オイラが使用していますものですよー。

やっぱ高いですねー

財布に優しくないです。

DSCF2072.JPG

って事でオイル&エレメント交換完了。


インプレッション
 まー新品のオイルですから幾分静かなE/G音と言った
所でしようか。



此れで準備万端いつでもいけるぞ・・・・・走りに・・・・



本日はこれにて

end。



























追伸
 チェーンの整備も、しとこーっと。

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ZZR250セルが回らない? [ZZR250メンテナンス]

年の瀬が迫ってますですねー。

 何かと師走になりますと忙しくなりまして、家では年末
大掃除?に狩り出されそうですがー。

 そんな中、御訪問頂きあざす。


最近赤だるま君「ZZR250」調子悪いのよねー。

 先日オフ会に参加した時もスターターボタンを押しても
うんとも寸とも動かなくて、オイラ「赤だるま君」を
脅かしましてねー。

こんな感じて
 ハンドルを左右に振り「売り飛ばすぞー」って

そしたら、ちゃんとセルが回ったんですねー。

そいでもって、有難い事に皆さんから色々アドバイス
もらいましてね大変参考になりやしたです。

アリガトねー
 ピンさん
 MOTOさん
 はたぼうさん
 それから・・・・・数多くの励ましのお言葉。

って事で素人整備ですが、アドバイスを基にしましたですよー
整備みたいなー。


 整備にあたりこのバイクは20年選手でして、色々な所で
不具合が起こっても何ら不思議ではないのですが、
まー今まで色々整備してきましたし、今後も乗り続け
たいですからー。

タンクを取はすし各コネクター廻り及びその他S/W類含めて
目視点検並びに導通テストを行いましたが、特に不具合は
見当たらず。

んー困ったなーやはり何処かで線が切れているのか・・・なー

こんな時は、コーチー片手にプカータイム。

よくよく見てみますと・・・・・

DSCF1502 - コピー.JPG

 ハンドルを動かすたびにこのコネクターが動いて
いるような気もーしますです。

とりあえず、コネクターを取外し端子部の手入れを
行い差込・・・・んーいいかも

 そして配線廻りが多少引っ張られているようでして
取り回しをやり直しまして、尚且つ結束バンドでコードの
固定を実施。

なんかほかにやる事無いかなーって整備記録を見ますと
定期的なプラグ交換をさぼってましたねー。

 前回プラグ交換した時より約30000㎞弱ついでに
交換しときますかーって事で原チャリに乗り
買いにー有って良かったです。

此方が使用していたもの

DSCF1506.JPG

 プラグの焼け具合からするとこんなもんかなー
でもね多少ねじの所にオイル付着が有りまして
たぶんオイルシール交換が必要かもです。

E/Gオーバーホールした時交換しよーっと!!

そしてこちらが新品

DSCF1507.JPG

見た目に新旧あまり変わりがないですが、交換しとこーっと。 

サクサクっと取替ましてパタパタっとタンク等々取付まして
試運転・・・・・

んー特に変りがない~

まー様子を見ますかねー。


っと言う事で

本日はおしまい。

マタミテネー!!





















追伸
 んー又同じ症状又出たらどうしようかなー不安が残るー
そん時はそん時考えよーっと、ケセラケセ

 そうだ~一人で走らなきゃいいんだー同行者に押して
もらって押し掛けってのも有るしね。ガハハハハー
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FrRrホイルベアリング取換 [ZZR250メンテナンス]

御訪問有難う御座います。


過去の整備手帳より抜粋

 ZZR250が我が家へ来てから各部を見て行きますと、至る所に
悪い所が次々に出てきまして、その都度少ない小遣いをやりくりし
今回はタイヤのホイルベアリングを取換ました。


 フロント・リヤ・タイヤを浮かせた状態での回り具合ですが手で何度か
回してみたんですが、少しブレーキが効いているような感じでして
走行距離が13000㎞位でして距離的には問題ないのですが、
何せ年式が古かったので、とりあえず交換したら走りが良くなるかなー
って気持ちで行いました。

それではまずフロントタイヤを取り外しましてからの作業です。

メーターケーブル側
F1.JPG

なんだかグリス切れって感じです。


F2.JPG

スナップリングを外しまして、よくよく見ますと乳白色と言いますか
水分交じりのグリスでしたねー。

F3.JPG

ベアリングプーラーでぬきだしています。
カードリッヂバーナーで適当にあぶってプーラーをセットし
抜出です。


ブレーキディスク側
F4.JPG

F5.JPG

F6.JPG

 各部のオイルシール・ダストシールですかね、リップ部が摩耗と
硬化でアウトー。

是じゃーいけませんよねー。

F7.JPG
スピードメーター・・・・名前すらまともに知らないオイラですが
成せばなるーをもっとうにして取り組みます。

グリス切れでして、真っ黒
分解し洗い油と洗浄液で綺麗に清掃と手入れを行い、グリスを
塗りたくりまして整備完了。

各部のベアリング入り込み部を入念に手入れを行い、
ベアリングを組込作業完了です。

あ・言い忘れました。フロントもリヤも作業出来には
略同じでしたのでリヤは割愛しました。・・・・・・

んーはっきりいって手抜きUPです。(笑)

ちなみにリヤハブダンパーも取換しました。

R3.JPG
ダンパーコ゜ムも硬化していまして、変えて正解でした。


取換パーツ関係
S1.JPG

S2.JPG


 
今回ホイルのベアリングを取換た結果、プラッシボ効果でしょうか
幾分軽くなったような気もしますし、発進時やギヤーチェンジ時
ショックが少なくなったような気がします。

ましてや気持ち的にすっきりが一番ですかネー。


何度かインプレッションするうちに気が付いたのですが、
30㎞/h位の惰性で両手離し走りますと、ハンドルがガタガタと・・・・
んー何か検討対策せねばー。
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zzr250Frブレーキ整備 [ZZR250メンテナンス]

御訪問有難う御座います。

 最近の傾向としてはツーリング・大奥とデートネタばかりなので
たまにゃー整備もっと言う事で、今回はZZR250のブレーキ整備に
関してUPしてみました。

 購入当初からフロントブレーキの利き具合が悪く、今一なじめなく
整備しました。


分解前

CIMG2922.JPG

 マー見ての通り一見普通に見えのますが、よく見ますと
油漏れ等も有りどうも作動不良の傾向が有ります。


 ブレーキ本体を取り外しました。

CIMG2926.JPG

 ブレーキパットは、まだまだ使えそうな感じですが
今回は新品に取換ます。

 
 ブレーキパットを取り外しましてピストン部に、ダスト等が固着
していまして、これが作動不良の原因の一つですかね。

CIMG2929.JPG

CIMG2931.JPG

CIMG2936.JPG

んーたぶん前のオーナー整備してないみたいでして・・・


 従動部のグリスはカチカチだしこのまま使い続けていたら
たぶんどこかのタイミングでブレーキをかけた途端ロックして
いたかも知れません。


CIMG2937.JPG

 後ピストンを抜けば全分解ですが、中々抜けません、
苦肉の策で、ブレーキレバーをニギニギと。

 するとすっぽんと片方は抜けましたが、もう片方が
抜けませんでしたが、ラジオペンチで力技で何とか
抜けました。

 整備に当たりあまり知識の無い私でしたが、師匠で有る
「MOTOさん」のブログと整備本を見て予備知識を
得ていましたが、中々難しい物が有りましたが、
成せばなるもんですねー。

 後で知ったのですが、ピストン抜出専用ツールなんて物も
有るんですねー  (お恥ずかしい)


CIMG2939.JPG

ピストン部に少し傷が有るのと、シールリング
硬化しかけていました。


CIMG2940.JPG

本体側は少し錆びついていまして、手入れを行い
ました。こんなんでイイのかなー

全分解完了です。

CIMG2944.JPG

 ピストン部は耐水ペーパーとナイロンたわしにて手入れ
清掃を行いまして、指で触って引っ掛かり等が無い所まで
行いました。

 本体は灯油とパーツクリーナーにて清掃を行い
汚れを綺麗に拭き取りました。

 後は、各組込する際に組み付けグリスを適当に塗布し
組込しましたが、慣れな事でしたので半日ぐらいかかりましたかネー。


 あ・そうそうブレーキパットを初めて交換しましたが、
選択肢が多くどれを購入して良いのか、わからず
とりあえず、これにしました。

CIMG2917.JPG
んー確かによく効きましたが・・・・・


 のちにわかったことなんですが、ブレーキパットにも数多くの
種類が有り、ディスクに攻撃性が有るだの無いだの、
その当時は何のこっちゃでして、知らない事はすごい事ですねー。


 整備しまして、味をしめました。
当初購入店で整備費用を聞いたんですが、結構な費用でして
少ない小遣いの中ではムリーでした。

まー自分での整備には不安が有りましたが、こんなもんかーなー
っと自分で納得していましたねー。
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ZZRチェーン取換 [ZZR250メンテナンス]

ご訪問有難う御座います。


 
 数か月前に「ぱちものチェーンカッター」購入後にチェーン
取換予行演習を何回かしまして、会社から予備のカシメ道具
段取りしまして今回取換を行いました。

ZZR君チェーン取換は今回で3回目です。

 我が家に引き取られた当初は油キレにも関わらずすごい
汚れようでサビザビ状態で、チェーンノビノビでした。

一時期屋外放置されていたんですかネー。

 そんでもって、その時の走行距離12000㎞でしたが
車両状態最悪でー

とりあえずその時新品に交換しました。

 その後、チェーンオイル色々使いましたが最終的に
メジャーなキングスター「LAVEN」を使っていましたが、悪くは
無いのですが、オイル給油2~3回行いますと、ルブうんこが
あちらこちらにへばり付き清掃するのが大変でした。
P1310001.JPG


又清掃内容としては、給油3回に1回の割合で灯油にてフル清掃。
まー給油後の走行距離はだいたい500㎞~800㎞。

清掃結構手間でしたねー。

そんな感じで給油していたんですが、チェーンまたまた痛みまして
総走行距離約29000㎞で実質走行距離約17000位で
2回目もアウトでした。

そんな感じで今回は総走行距離47000㎞位で3回目となる
チェーン取換です。で

これを機にチェーンオイル色々ググって調べました。

 とあるWEBサイトで自作ブレンドチェーンオイル発見し
さっそく作ってみました。改めてUPし報告したいと思います。

話は戻りまして
 取換方法は一般的な取換方法で今回は割愛致しました。

チェーン取換3回目となりますとやはり取換段取りも分りまして
40分位で全部終りました。


んーなれと言う物はすごーい!

ハイ取換完了です。
P2040001.JPG


やはり新品のチェーンはイイですねー回りがスムーズ


 今回チェーン取換ましたが「自作ブレンドチェーンオイル」でどこまで
距離が伸ばせるか楽しみです。


追伸
 「自作ブレンドチェーンオイル」多少オイル飛び散りますが、
簡単に拭き取れますので小生にはこちらの方があっている
ような気がします。
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zzr250整備マニアル購入 [ZZR250メンテナンス]

ZZR250を中古で購入後、次々と不具合が出て来まして
困ったもんです。

どうしたものか、そうです文明の力を多用すれば何とか成るんじゃー
と思い、インターネットの力をお借りしまして、色々検索しました。

検索しました所、2つの輝くホームページにたどり着きました。

余談話ですが後々整備のアドバイサー兼師匠的な良き知人に
なりまして、年に2回位オフ会でお会いします。
後に紹介致したいと思います。

マー色々な所から結論を言いますと・・・・
整備の基本は、やはり整備マニアル本が必要不可欠。

買いましたがなーしかも2冊・・・

PB280013.JPG

マニアル購入後幾度となく読みました。当初中々理解する事が難しく
理解出来ない事も有りましたが、次第に幾度となく読み返し
読んでいるうちに解るようになりましたが、今でも必要に応じて
読んでいます。


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