So-net無料ブログ作成

シェルパプラグ交換 [シェルパ・整備カスタム]

 うぃ~バイク乗りて~中々忙しくて、ままならない
今日この頃ですが・・・・

今日夕方までココ愛知天気良かったですね・・・

しまったどっか走りに行けばよかったなぁも。

 と言うわけでして春のツーリングシーズンまで後2・3か月
今のうち整備しときませうです。

 去年3月に家にやって来たシェルパ事バッタ君もうすぐ
1年になります。

 購入した時からE/Gの掛かりが悪くて、それに雨の日に
乗りますとストール気味でブスブスするのよネ。

で、以前乗っていた方のプラグ交換時期が分からないので
今回交換しましたです。

まずは取替え前

DSCF4972.JPG

 一応購入後すぐに雨の日に乗ったら、E/Gストールして
プラグ関係一式自前で新品交換したのよね。

 交換した後に不具合色々調べました。
雨の日に乗りますとプラグキャップを伝って水が浸入し
不具合になるとか。

 そしてあるブロガーさんの改善方法を参考にプラグキャップも
取替えちゃいました。

 そんでもってプラグ取り外しを純正工具にて行いまして
取り外し。

DSCF4974.JPG

あ、そうそうプラグキャップ取り外し後、エアーブローを
埃がでなくなるまで入念に行いましたです。

 結構埃等すごかったです。ハイ

 写真で見ますと特にプラグの不具合は見られず
ま、しいて言うならば、なんでワッシャがさびているのよ~
って感じ。

DSCF4976.JPG

やっぱ前のオーナー取替えて無かったのでしょうか?

プラグキャップも交換。

DSCF4977.JPG

KLX250用の物に取替え。

 今まで雨になりますと、不安要素が大でして、これで
雨の日の走行大丈夫だと良いのですがね。

今後様子見っと言った所です。



それとは別にE/Gヘッドからオイル漏れじゃ。

DSCF4973.JPG

このオイル漏れ・・・・いわゆるカワサキ病だそうです。

パッキン手配しなくては、イヤイヤ売り飛ばして買い替えか?。



ま、年式が年式ですからボチボチ整備しませうです。


本日はこれまで、バイバイ
nice!(40)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ZX14Rプリロードアジャスタ取付 [ZX14カスタム]

 毎度皆さんこんにちは、御訪問有難う御座います。(^^)/
日頃多くのナイス!とコメントあざーす。

 昨年某通販店で特売品のプリロードアジャスタを購入しまして取付ました
ですよ。

取付品 IMPACTインパクト:イニシャルアジャスター 14mm


そんでもって今回はオイラなりの評価おば!

まずは取付状況から

DSCF4827.JPG

 取付に関しては特に問題は無いが、付属品のヘキサゴンレンチが
柔いのよね、そんでもって軽く締めこんだですがレンチの先端が「ナメ」
ましたです。


 当初フロントのプリロードを調整する時スパナ等で実施していたのですが
もっと状況に応じて楽に調整できないかなっと思いまして購入し取付
ましたが、オイラの指先力じゃ回しにくい・・・・

 停車時、チョチョイと回るもんだと思っていましたが、これが中々
回んないのよ。

 まず、緩め方向には、何とか回るのですがそれでも回しにくい。
締め方向オイラの力じゃムリムリ。


 実質調整する時、取り外してスパナで回した方がすんなりと回せる
ので、厄介やな~。


ま、是から交換される方の参考になればなっと思っています。


尚、あくまでも個人評価ですのであしからず。

ではでは、バイバイ。




追伸
 ZX14Rの場合取付部が写真で見ますと、中に入っているので
回しにくいですが、オープンでしたら回せるかもしれませんね。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

1/3極寒?伊勢初詣 [ツーリング]

 
 毎度皆さんコンチャー御訪問有難う御座います。(^^)/
日頃多くのナイス!とコメントあざーす。

 年明け早々三重県は伊勢神宮に初詣に行ってきやしたです。

 何時もで有れば前書き等々チンタラ書いていますが、
今回は、割愛しますです。ハイ

何故って、そりゃ・・・・少しめんどいのよね(^_-)-☆


 って事で伊勢神宮初詣の始まりでぇ。

一月2日の22時に自宅を出発。
もちろん冬場仕様のウェアを着用し寒さ対策バッチグーヨー。

本日のルート概要です。



ま、こんな感じです。

待合せ場所は湾岸長島パーキングエリア。

 自宅から待合せ場所まで、自分の法廷速度を順守しまったり、走行・・・・
でね電熱ウェアー&グローブのS/Wを寒くなるといかんわ~って事で
最強にしたのよ。

 そしたら熱すぎて背中がカチカチ山の狸状態、それと手
も熱かったー。

高速道路弱間の風が有りますが問題ない程度。

ハイ、とうちゃこー待合せ場所に一番乗りー。

DSCF4885-1.jpg

 流石にこの真夜中他のバイクみませんでしたです。
今回の相棒は、ZX14R事ブラック君です。

 え、少々早く来過ぎまして、あっちウロウロまるで
徘徊老人の如く・・・・

でねプカー&コーチータイムしてますと・・・・

現れましたです、今回ご一緒する1人目の方が。

DSCF4889-4.jpg

我らが春夏冬茶屋TCの偉い人?CBR使いの・・・・

そして、真打登場

DSCF4886-2.jpg

YZF-R1乗りの紳士でおそがい方・・・・って事にしときましょ。

今回3台で初詣にGO。


長島から伊勢まで道中適度に休憩し伊勢神宮は外宮に到着。

DSCF4891-6.jpg

わーい・わーい真っ暗じゃの。

それでは、参拝に行きます。

DSCF4896-9.jpg

DSCF4895-8.jpg

昼間と夜じゃ全く雰囲気違うのよね・・・・

おっと~是より先撮影ご遠慮下さいってか。

フムフム。

外宮をサラーっと参拝後内宮に行きますです。

昼間と違ってガラ空き。



で到着内宮に。

DSCF4898-10.jpg

DSCF4899-11.jpg

DSCF4906-13.jpg

寒さのせいでカメラのレンズが曇ちゃって・・・
撮れね・・・・ピンボケばっかリ。 うっ残念。

DSCF4909-15.jpg

本来で有れば、ここで全身を洗い身を清めて参拝するのが
いいのだけれど、今回はやめにしとこ。

DSCF4914-16.jpg

DSCF4917-18.jpg

参拝する人もまばらでしたね。

あ、ちなみに伊勢神宮では、おみくじ無いんですよー
知ってました?。

DSCF4918-19.jpg

ここより先は写真NGですよ。

マナーを守ってお参りしましょ。

ってピンぼけ・・・・・・の嵐。

ではでは、交通安全等々色々願い事をして行きましょ。

定番の横ちょえ。

DSCF4921-20.jpg

赤福餅本店前にて
アチャー開店前から長蛇の列・・・オイラにゃムリムリ。

DSCF4924-22.jpg

開店と同時にどっと人が集まり・・・・・スゲーなー
昼間はもっとすごいのでしょうね。

DSCF4923-21.jpg

休日なんかの日中は人が多くてゆっくり観れないのよ・・・

DSCF4925-23.jpg

明け方まじか・・・雪がチラホラ・・・・

風流じゃのー。

DSCF4926-24.jpg

おっと少々不気味・・・な看板かな。

DSCF4927-25.jpg

近所にいるのよねーこんな感じのオバタリアン。

って事で内宮参拝は完了。

ハイ、次行きますよー。

とある某コンビニにて次の行先等々相談。

で伊勢神宮別宮の場所へ。





でやってきましたよ。

DSCF4931-29.jpg

DSCF4928-26.jpg

DSCF4929-27.jpg

DSCF4930-28.jpg

DSCF4932-30.jpg

DSCF4933-31.jpg

DSCF4935-32.jpg

中々良い雰囲気の所ですね。

DSCF4936-33.jpg

何やら神事が始まりましてしばし見学。

へー色々してるんだ。

DSCF4940-34.jpg

摩訶不思議な木を発見。

DSCF4943-35.jpg

いつの間にか明るくなってきまして・・・・

そろそろ帰りますかね。


一路、夫婦岩で有名な二見浦へ。

DSCF4946-38.jpg

DSCF4947-39.jpg

DSCF4949-40.jpg

DSCF4952-41.jpg

DSCF4953-42.jpg

ん・・・・夫婦岩かー

本日の参拝予定はすべて終了・・・・しかし

腹減ったなーって事で。

松坂方面にてランチを食べに。


国道23号線を利用し行きましたです。

本日のランチ

DSCF4956-44.jpg

一応松坂では有名処で食事。

お味ま、いたって普通・・・・・

ではでは帰ろっと。

DSCF4957-45.jpg

本日は明るいうちに某コンビニにて解散。

ご一緒しましたお二人アリガトね。

本日はこれにて完。

バイバイ。





















追伸
 んー今回は、読み処・脳内妄想無しいたってシンプルに。
是じゃ~やっぱただ行った~てだけのブログじゃね。
自分で書いていてもつまらん。

 なんか考えよっと。










nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

たまにゃプチ贅沢しましょ。 [ツーリング]

 毎度皆さんこんにちは、御訪問有難う御座います。(^^)/
日頃多くのナイス!とコメントあざーす。



 昨年、年末年始末に予定していた仕事が急遽ドタキャンに
なりまして、何年振りかのまともな正月。

 そんでもって仕事おさめは29日明日はゆっくり寝とこ。
明けて30日8時頃にお目覚め・・・・

 なんだーまだ8時かーもう少し寝とこ・・・・
うっらうっらしてまして、ね・ね・寝れん・・・・

 普段だといくらでも布団の中で、うだうだできるのですかネ!
時刻は9時頃布団の中で悪魔君と天使君の囁きが。


悪魔君  いい天気だぜ、こんな日はプチ走りと美味しい物
     食べに行った方が・・・

天使君  今年一年お疲れ様でした、今日は何もせず
     ぼーっとして体を休めるか「奥方と」のんびり
     すごした方が良いよ・・・・


ま・何時もの心模様ですが(^◇^)

 そうこうしている内に腹が減ってきたなー
昼食どっかバイクで食べに行こうっと。

悪魔君  一人で行くつもり・・・・
     たぶん一人じゃ寂しいよー
     誰か誘ったら・・・・

フムフム、良しここは一発悪魔君の言う通りにしますか。

何本かのメールを送信。





何だか、急にウキウキ・ソワソワ、返信来るかな・・・

送信してから待つ事、5分。

やったぜ釣れたー。
電話にてぱっぱと待合せ場所時間を決め、そそくさと
身支度して発進。

某コンビニにて時間通りに集合。
何食べ行こうかね・・・・・

 色々相談・・・よし今日はそれにしようっと言う事で
目的地ターゲット・オン。



本日のルート概要。



 ま、目的地は愛知は渥美半島でして、情報によれば
菜の花がチラホラ場所によっては、見ごろの所も
有るとか。

 今回使用するメイン道路は国道1号・23号・41号・259号線
を利用し、まったり走りましたです。

 所々でコーチー&プカータイム。

国道1号線は比較的順調に流れてまして、豊橋方面にて
23号線に乗ったとたん、怖かったー。

 なんせ、オフ車ですからもろに風の影響を受けまして
あっちフラフラこっちフラフラと流されるんですよ。

ま、安全な速度で走りましょ。


DSCF4840.JPG

今回釣りあげました方です。(^◇^)

DSCF4840.JPG

我が春夏冬茶屋TCの切込み隊長事、燻銀の「なな〇さん」です
CRF250L HONDA CRF250L

 海岸線を走り予定していたランチを頂くお店に到着。

では、さっそく店内に。

DSCF4841.JPG

昭和感アリアリの雰囲気で、いかにも普通の食堂って感じー。

本日一品目は。

DSCF4842.JPG

牡蠣のチーズ何とか。

そして定食です。

DSCF4844.JPG

結構お腹いっぱい・・・・・食べ終わりかけた時
定食の最後の一品が出てきまして・・・

DSCF4845.JPG

ま・ま・マジかい・・・でけー食べ過ぎじゃー。

焼きたては、うまぃ

く・苦しいーう・生まれるー腹がつかえてバイク跨げねぇー。

暖かくなったら菜の花ツー企画しこちら方面リピしょっと。

 せっかくここまで来たのだから定番のメロンソフト食べに
行こうっと。

DSCF4847.JPG

伊良湖先端の駐車場にて・・・・風きっい。

寒いーのー。

DSCF4848.JPG

正月元旦は初日の出を拝みに来る人が多いのでしょうね。

ソフトやっぱ、やーめーたーだって寒いんだもん。

DSCF4849.JPG

親子で浜辺・・・いいね!!


ランチも食べたし今日は、明るいうちに返りますかね。

ん・待てよこ・こんだけ遠くまで見えるのだから・・・
もしかして蔵王山に行ったら富士山見えるかも。

って事で蔵王山経由で、かーえーろーっと。





ハイ・バビューン走りいきなりですがとうちゃこ。

DSCF4854.JPG

蔵王山山頂の駐車場にて。
あいゃー標高250m結構風が強くて、風車ビュンビュン。

DSCF4850.JPG

メガソーラーに風車こんだけ綺麗に見えてラッキー。

なんじゃアレ。

DSCF4852.JPG

露店掘りの砕石場かー色から判断しますとたぶん石灰かな?

DSCF4857.JPG

豊橋方面方面もよく見ますですね。

DSCF4856.JPG

ん薄らとなんか見える~。

最大望遠にしてみますよ。

DSCF4855.JPG

多分御嶽山かな~

今回富士山方面は雲に阻まれて見えなかったですね。


この場所、初日の出見るには、最適な場所きっと
当日渋滞するんたろうな~。


んじゃ見る物も観たし帰りますよー。



 あー正月休み急遽とはいえ、まったりのんびりできたのは
何年振りだろうか・・・・。


本日はこれにておしまい、バイバイまたミテネ!!



















追伸
 なな〇さん今回急遽とはいえ、何時もアリガトね。

nice!(33)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

地域探訪 愛知西尾方面 [ツーリング]

毎度お寒む~御座います。

正月は、何かと忙しくゴタゴタしていたのよね。

そんでもって、かなり体の方が成長しまして、
いかんわ~なんたってかなり体重増えましたでやんす!


って事は置いといて・・・・・

 昨年12月中ごろにオイラの師匠が愛知は西尾方面で
オフ会するとか。

 でね、仕事に追われる毎日でして参加できるかどうか
分からなかったのよ。

 当日前の日に明日は急遽お休み~ってなっちゃって
行きたいが集合場所も待合せ時間も、わからんし、
ま、山勘で行くだけ行って見ようって事で
行ってきましたです。

あ・そうそう今年一発目のブログでして、サラっと書きましょ
なんのひねりも無くね!



ハイ、いきなりですが。

DSCF4771.JPG

山勘が当たりましたですね。

凄いでしょオイラ。


で本日の相棒は緑カメ?バッタのシェルパ君です。

この時期シェルパには少々難有りですね。
何たって、空冷ですから30分も乗らずに、おいときますと
エンジン・冷え冷えで調子悪いのなんの。

エンジンが温まりますと、なんの問題もないのですが。


道の駅で今回ご一緒出来る方々とご挨拶。
宜しくね・・・・・・って事で。


ではでは、お昼を食べに出発。




やほー×2 つきましたですよ~

でオイラが食べたのはこちらです。

DSCF4775.JPG

贅沢は敵ですぞ・・・・・で完食。

DSCF4778.JPG

ん?  お味ですか・・・・・
言うに言えないですね・・・・・

リピ×3です。

御馳走さまでした。


で今回ご一緒しました方々のバイクです。

DSCF4780.JPG

 ロードバイクの中にポッンと一人オフ車
少々場違いのような気もしますが、気にしな~い。


腹も膨れたし地域探訪の始まり・・・


で、やってきましたです。

此方に。

DSCF4782.JPG

結構静かな所でしたですよ。

DSCF4781.JPG

トコトコ散策。

DSCF4783.JPG

ん・・・・ブランコにはちょうどいい枝ぶりですが・・・

オイラには、見えたような気がしたですよ・・・・

って何が・・・見えたかですって・・・そ・そ・それは・・

おそがいものが・・・・・って事にしときませうです。

DSCF4784.JPG


DSCF4786.JPG

プチオフにはちょうどいいですね。

青い空

で、気になる物み~つ~けた~。

DSCF4787.JPG

菊の御門の上に三つ葉葵?

幾ら徳川と言ってもね~なんかおかしくね~


で、よくよく見てみますと

DSCF4789.JPG

やっぱね。

分かるかな?

DSCF4788.JPG

それに・・・・

まいっかー。


DSCF4790.JPG

静かじゃ・・・・

DSCF4792.JPG

い、い、いかんさっきからビリビリするのねオイラ

長い事は避けよっと。




本日ラストまったりお茶をたしなみに行くで~。

DSCF4793.JPG

DSCF4794.JPG

紅葉がてら見ますか。

DSCF4795.JPG

DSCF4796.JPG

ん~写真の羅列しましょ。

DSCF4797.JPG

DSCF4798.JPG

DSCF4799.JPG

DSCF4800.JPG

緑色も綺麗し赤色も綺麗でしたです。

DSCF4803.JPG

DSCF4804.JPG


んじゃーお茶お茶。

DSCF4807.JPG

DSCF4810.JPG

DSCF4811.JPG

まったり、のんびりしましょ。

DSCF4812.JPG

ワォー漢字じゃ読めん(一一")

な~んてね!!

DSCF4813.JPG

こんなイベントもしていましたが・・・・・

DSCF4814.JPG

プカー&コーチー飲みて・・・・

って事で一人まったりタイム。

DSCF4817.JPG

苑内唯一の喫煙所有り難いです。

DSCF4819.JPG

もうじきこの花の季節か~それに・・・・

DSCF4821.JPG

晩秋時期ですよ~だ。

DSCF4822.JPG

もうすぐしたら正月か・・・・

DSCF4826.JPG


ん~今日は色々な色と風に出会えたです。

 青い空・緑一杯の木々・紅葉に色付く赤・
そして枯れゆく黄色い花。

 それに昼間はポカポカ陽気で暖かく夕方には
冷たい風が・・・・・


ガハハハハーナンテネ!!

有るがままの姿を受け入れましょ。


本日これにて、ご無礼。

バイバイ、又ミテネ。



 今回ご一緒しました方々並びに主催者さん
アリガトね。


























追伸
 ま・年明けのUPとなりましたが、まだあるのよね
出来るだけ早く書こっと。
nice!(29)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

謹賀新年 [日々の出来事]

謹賀新年


明けましておめでとう御座います。

 昨年は、皆様方々より多くのnice&コメント頂き
有難う御座いました。

本年は、もう少し肩の力を抜いて思うがままにUPして
行こうと考えておりますので宜しく願います。

IMG_3736.JPG


本年皆様にとって良い年となるように!!


nice!(45)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク