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バッタ君お漏らし [シェルパ・整備カスタム]

毎度イラハイで御砂利ます。

 家のバッタ君事・シェルパ君が今年寒い時期から、どうも
E/Gヘッドからお漏らしするのよ。

そんでもって、冬場だったから寒さでゴムパッキンが縮んで
お漏らし、したんだっと思っていたのよ。

そしたら、先日久々に乗ったらやっぱお漏らし、したのよね。

暖かかくなっても、漏らすと言う事はやはり、交換すべきかと
想いパッキンを取替えましたです。


でお漏らし場所が・・・

DSCF5681.JPG

一応この油漏れに関して調べましたでげす。

何やらカワサキ病の一種でシェルパの持病みたいなもんでした。

速い物で3000kmで大体3万km前後で発生するとか。

ま、しゃーないか。


って事で交換しました、パッキンを



ではでは簡単では御座いますが交換の様子

は・じ・ま・り×2


シェルパ君いいかね、君はこれからオイラが優しく
一枚一枚脱がしていくよ。

DSCF5682.JPG

ヒェー何とご無体な・・・・・・

いやん・ダメ・そんな事したら・・・・・

まずは、脱がしやすいところから攻めまして

サイドカバーを取り

シートをはぎ取り

タンク下の燃料パイプあたりを指でこねくり回し

スッポンと抜き

タンクを取ってやったぞなもし!!

ウッフッフ・・・丸裸にしてやった。

これぞ、か・い・か・ん。


おー中々いい体つきじゃーて事であれよあれよの
パパッと作業。

DSCF5683.JPG

これからが御楽しみ・・・・・

ウッフフ・・・・刷毛プレーじゃー

優しく刷毛でなでなで、ええか~ええのんか~

気持ちええじゃろ~にやにや。

そして、熱つ~い吐息ならぬエーアー吹き。

こうすれば、大事な局部に入らないもんね。

ダストが。

そうじゃ・そうじゃ・最近物忘れが激しい小生

マーキングしとこ。

DSCF5687.JPG

ヘッド部のボルトを外し

手でヘッドカバーをゴニョゴニョと。

あれ、意外に簡単に外れてまった。

プラスチックハンマーで軽く叩かないと外れないかな~
っと思っていましたが、意外とあっさり

取り外せてまった。

あ、早々ベッドカバー部に有る丸いゴムパッキン向きが
あるのよ、組み付け時注意しよっと。

それでは、御開帳~

DSCF5689.JPG

アチャーめちゃシンプルですね!!

DSCF5690.JPG


古いパッキンを取り外し~の色々取付面点検しました。

DSCF5693.JPG

スプロケット側には薄らとシール材塗布してありまして
これはたぶんマニアル通りかな?

こちら側からは今回漏れは無かったので。

そしてお漏ら側を点検しますと・・・

DSCF5695.JPG

黒光はしていますが、シール材の塗布は無いみたい。

ん~たぶん漏れた原因は・・・・シール材の塗り忘れ?かも

サービスマニアルがほじい・・・・・

正規の交換方法は、分かりませんが・・・ま細かい事は
気にしな~い。


って事で取付面の手入れですが、布研磨シート等業界用語
では、スコッチシートにて気長に手入れするのですが
このとき、E/G内にゴミが入らないように注意しながら
行いますです。ハイ

手入れ完了後

DSCF5698.JPG

最終確認は指先にて取付面が滑らかである事、で
油砥石にて凹凸や傷が無い事を確認。

今回交換したものですよ。

DSCF5699.JPG

ショップで交換してもらうと、結構費用が掛かるのよ。

自分で出来る事は自分で・・・・っと心掛けています。

何たって、限りある懐ですので(-_-;)

ではでは手入れも出来た事だし組込開始~

ウエス等に洗浄液(スプレー)をしみこませ脱脂処理

そんでもって、シール材を少量全面塗布。

DSCF5700.JPG

E/Gルーム内に入らないように注意しヌリヌリ。
塗り過ぎに注意しましょうです。


ま、整備に関しては自己責任って事で。

この後ヘッドカバーを取付、手トルクにて締め付け。

トルクレンチ?あれば使ってますよ~

この後、取り外したものはすべて取付。

ふっ~終わった終わった・・・・・・・

試運転?まだじゃ~油漏れしてない事を祈る・・・・

後日しよっと!!




本日はこれにて  完。

バイバイ
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コメント 9

GG

ミドリバッタ君の整備 乙です
ヤッパリ自分で出来ることは自分でが基本ですよね
GGはチェン給油しか自分で出来ないので後はRB任せです
by GG (2017-06-03 06:13) 

tai-yama

フレームがとってもスリム。整備し易そうと思いつつ、自分だったら
できないだろうなと(笑)。
by tai-yama (2017-06-03 18:42) 

ピン

私のバリオスもお漏らししまくりです。
オイルが入ってると思って、諦めてます。
by ピン (2017-06-03 19:01) 

HIRO

こんにちは。
修理 乙でした。
「カワ○キだから…」で済んじゃうのが凄いなぁと、常々思ったり(笑)
テストラン大丈夫だったんでしょうか?
by HIRO (2017-06-03 22:04) 

よっすぃ〜と

う~ん、自分でちゃんと交換できる自信は無いな~(^^;
適当に作業してエンジン内にゴミ落としちゃう自信がある!
by よっすぃ〜と (2017-06-03 22:53) 

Jyo

シェルパ時代、お漏らし初体験の時は焦りましたが
持病と知ってからは仕方ないと諦め、7年で2回は御開帳しました(^^;
ご自分でやっちゃうのは流石ですね~

by Jyo (2017-06-04 16:17) 

SORI

影風響さん おはようございます。
ご自身で分解して部品交換とはすごいです。この調子だとなんでも交換や修理をしてしまうのでしょうね。バッタちゃんが羨ましいです。
by SORI (2017-06-05 05:54) 

河原

ヘッドカバーもV型でなければイイのですが
V型の後ろ側とかは最悪ですよ(笑)
by 河原 (2017-06-05 06:31) 

影風響

コメント頂いた皆様へ
 中々返信できなくてすいやせんですケロ。
そんでもって何時もアリガトね~。


GG 兄さ~へ
 何をおっしゃいますか~色々電源周りにカメラ等々のサポート絡み充実してるじゃないですか・・・裏山鹿 (^^)/


tai-yama 師匠へ
 なんせ小遣いに限度が有りまして・・・・
少しでも安くする為ですよ(-_-;)


ピン 同志へ
 ま~ある程度の物は仕方がないですが、できる時に早めの
処置を行った方が宜しいかと・・・・


HIRO 先生へ
 カワサキらし~といっちゃそれまでですが"(-""-)"
チョイノリは今の所、大丈夫みたい~


よっすぃ〜と さんへ
 「作業してエンジン内にゴミ落としちゃう」ガハハハハー
オイラ色々やらかした事、数知れず・・・・
焦った事も・・・・・今となっては良い経験かと(^^)/


Jyo さんへ
 そうでしたか「7年で2回」んー大変参考に
なりますです・・・って事は、うまくいけば2~3年後に再発か?


SORI さんへ
 え~出来る範囲が限られてきますが・・・・
何とかなるものですよ~。


河原 さんへ
 車種によってさまざまでして、14Rはムリかな?
いずれ不具合が出たときやってみよっと(^^)/
by 影風響 (2017-06-11 18:02) 

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