So-net無料ブログ作成

FrBkマスターシリンダ取換 [ZZR250カスタム]

ご訪問有難う御座います。


 前回はブレーキディスクローターとキャリパー取換を行いましたが、
ブレーキの効き具合はこんなもんかなーって納得してましたが、
ブレーキをかけた際になんかしっくりこないしコントロールフィーリングが
今一ちょいとねー。


って事で今回はマスターシリンダーを取換ました。

事前下調べで色々調査した結果下記の物にしました。

NISSIN ニッシン :ラジアルブレーキマスターシリンダー
縦型Φ17(11/16インチ)横型14mm相当。

購入に当たってはΦ19も検討したのですが、かなりガッツリ
効きそうで無難なほうでΦ17を選択。


ハイ・いきなりですが取換ました。

DSC00218.JPG

DSC00219.JPG

DSC00220.JPG

本体はすんなり付きましたが、ここで問題発生です。

DSC00222 - コピー.JPG

 A部なんですがプラグといいますかフッテングが合わず
二輪館に走り買いに行きましたがなーついでに
ブレーキホースも取換ましたよー。


 B部まー観る人が見ればおおよそ、どのメーカーかわかりますよねー


 C部なんですが隙間が厳しい為、結構取付にくかったですが
何とかとりつけましたよーだ。


そんでもってエアー抜きを行い・・・・

いざインプレッションです。

んー良いですねー。
 握った感触ですが、最初はソフトで強く握った分だけブレーキの
効き具合がダイレクトに伝わってくるようでして、かなり
ブレーキング時コントロールしやすくなりましてオイラの
フィーリングにあっているようです。

まーブレーキ性能は各パーツによるんですが、デスクパットの
影響力は大だとおもいます。


只、晴れの日は良いのですが、雨の日は最悪です。
握ってもツーてな感じで危ない危ない。



次はRrブレーキ関係をUPしようかなー。

nice!(36)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 36

コメント 9

taka4

取り付けてみないとフィーリングが分からないのは冒険だけど、合った時は嬉しいですね!ブレーキホースは想定外の出費?(笑)
連鎖していきますね(^^;
by taka4 (2015-05-03 10:59) 

てんてん

自分で出来るってすごいな~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2015-05-03 11:22) 

緑仮面

メンテナンスお疲れ様です~。
マスターシリンダー交換すると、ブレーキの微妙なタッチのフィーリングが改善されるんですね!。カスタムして行って、思った通りに改善されると楽しいですよね。雨の日は気をつけてくださいね~。
by 緑仮面 (2015-05-03 11:26) 

さる1号

雨の日は握ってもツーって感じ・・・って、メチャ怖い気が^^;
by さる1号 (2015-05-03 18:03) 

たくや

取り替えて正解でしたね!
これで思いっきりせめられますよ(笑)
by たくや (2015-05-03 19:54) 

tai-yama

次は、定番のブレーキレバーの交換とか。ゴールドに・・・・
by tai-yama (2015-05-04 10:27) 

影風響

taka4 さんへ  こんばんはです。
そうなんですよー「想定外の出費」 はつきものでして、何とかなるもんですねー。


てんてんさんへ  お晩です。
いえいえ、自分で出来るところは自分でするよう心がけています。


緑仮面 さんへ  コメント有難うです。
マー思った通り改善されると良いですが、悪い場合も有りまして、
色々考えます。まーそういった時間も楽しみの一つでして、
一種のMなんでしようかネー。


さる1号さんへ  いらっしゃいませ。
そうなんですよー雨の日は恐怖です。


たくや さんへ  毎度有難う御座います。
「思いっきりせめられますよ」ってオイラはホドホドにしていますがー。


tai-yama さんへ  こんばんはです。
す・す・鋭い・・・・・・懐がさびしくなりますが、自己満足の世界でして
お恥ずかしい限りです。



by 影風響 (2015-05-07 22:57) 

ピン

メンテナンスお疲れ様です。

ニッシン ラジアルブレーキマスターシリンダー良いですね。
私のバリオスにも、いずれ装着したいです。

でもハンドル周りのクリアランスがとれてないと、
ハイスロットキットやスイッチボックスの、
追加購入が必須となりますので、躊躇しています。

今後も影風響さんのブログを参考に、
バリオスのメンテナンスやカスタムを行いたいと思います。

でも懐事情が許せばの話ですがね…。
by ピン (2015-05-11 08:01) 

影風響

ピンさんへ  こんばんは御訪問有難う御座います。

エー私の先生と申しますか、年数回オフ会などでご一緒させて頂いているMOTOさんのページです。よろしければ参考までに!!
http://www.geocities.jp/motohiko01/
by 影風響 (2015-05-11 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0